397855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

東方風神録エクストラ攻略

今、ここに人間と神による弾幕ごっこを開始する!


■使用機体は霊夢A(ホーミング)
■ボムは要所でしか使ってません。よってミスはしています(計2ミス)。
■個人的に苦手な弾幕とかがある場合は、問答無用にボムしましょう。抱え落ちは危険です。
■そしてkesinさん。「諏訪大戦」は取れませんでしたm(__)mお詫びとしてある程度取りやすいかな的な場所を教えちゃいます。


愉快な日本の神様


     EXTRA STAGE 守矢の神社(本殿)


th003.JPG

道中~
まずは序盤の肩慣らし。今までのEXよりも難易度は低めです。

th005.JPG

左→右へと自機狙い弾を撃つ雑魚が出現するので、左で待ち構えてちょん避け撃破。
切り返しをして右の雑魚へ。

th006.JPG

また左→右へと雑魚が出るので、同じ対処で。
アイテムをまとめて回収したい人は一旦攻撃をやめて、上部回収ラインを越えた所から撃破。

th007.JPG

こんな風にまとめて撃破すると楽。

th008.JPG

下からランダム弾をばら撒く雑魚が出現。
左→右へと出現するが、霊夢Aならホーミングで速攻撃破できる。

th010.JPG

その後、自機狙い弾再び。

th011.JPG

左から順に自機狙い5way弾を放つ妖精が登場。
ちょん避けしていけば避けれる。

th013.JPG

弾が多くなったらボム発動。アイテムを高得点にしたい時は上部で回収を。

th014.JPG

パターンっぽい赤粒弾に自機狙いの大弾を放つ。
この妖精は耐久力が高いので、確実にダメージを与えたい。

th015.JPG

あまりに遅いと自機狙い弾雑魚が出るので早めに。
これが2セット。2回目の雑魚は右から。

th017.JPG

再び下部から雑魚が出現。

th018.JPG

この赤い敵はパワーが5以下の時に倒すとパワーアップアイテム(小)を落とします。

th020.JPG

自機に向かって何種類もの弾を出す妖精が左右に登場。

th022.JPG

常に1体づつ相手にしていって張り付きぐるぐるで撃破。
すかさず隣の妖精の側へ。


中ボス 八坂神奈子


th024.JPG

通常攻撃
オール気合避け。相手は中央固定なのでボス下を維持しよう。

<神符「水眼の如き美しき源泉」>

th025.JPG

自機のちょっと上をじ~っと見て、自機と重なる弾の列が来たらちょん避け。これだけ。
但し、移動する方向に弾があるかないかの判断が必要なときがある。

<神符「杉で結ぶ古き縁」>

th027.JPG

相手の周りは進入不可。左右から迫るのは時期狙い弾。よってパターン化。

th028.JPG

上下に移動するだけでおk。自機狙い弾が白くなったら移動する合図。

<神符「神が歩かれた御神渡り」>

th030.JPG

自機狙い弾。最初は中央で迎え撃つ。

th032.JPG

どっちでもいいけど私は右へ誘導。その後、中央の弾を避ける。

th034.JPG

3回目の柱も右少し左寄りにして切り返し。これの繰り返し。

これで神奈子撃破。1UP回収

th035.JPG

自機狙い弾またも登場。さくっと避けましょう。

th036.JPG

中央にばら撒くタイプ、左右に自機狙いのタイプが出現。
厄介な動きなので、ボムで無敵中に撃破を。

th038.JPG

左→右へと交互に編隊が登場。高速自機狙い弾を出すので、高速移動で編隊とは逆の方向に沿って撃破。計8連のはず。

th040.JPG

またも3体の妖精が出るので、ボムで撃破。

th042.JPG

妖精ラッシュ。遅い自機狙い7?way弾を放つ。
最後はボムでまとめて撃破。後ろの赤い妖精を倒せばパワーアップ(大)を落とすので絶対回収を。


STAGEBOSS 洩矢 諏訪子

th046.JPG

詳しく言うとネタバレになるので省きます。愛称はケロちゃん。

th048.JPG

ここから難易度が格段に上昇します。ボスだからね。
今までのはちょっとした茶番。神が本気になれば弾幕は美しく、敵を葬ります。

th050.JPG

通常攻撃その1
自機狙いのようで偶数弾。そのまま居れば当たらないけどそうもいかない。
動き回ればほぼランダムなので、頑張って避けましょう。

<開宴「二拝二拍一拝」>

th051.JPG

青い弾と一緒に居ればいいんです。

th052.JPG

上部にあった弾の集団は全て自機狙いなので、自機が向かう場所へ向かいます。
そこは既に誘導してある場所なので、余裕で中央の隙間を抜けられるわけです。
ちなみに、ボス会話中で上空で待機して通常攻撃を突破すると・・・?

th054.JPG

通常攻撃その2
青札弾は奇数と偶数の交互。赤はランダム固定。赤が重要なので、青札弾を感覚で過ごしつつ、赤に気配りを。

<土着神「手長足長さま」>

th077.JPG

非常にシビアなスペルカードです。ぎりぎりの位置まで弾が迫ります。

th083.JPG

その後、下部が徐々に広がるので逃げる。そしたら上部の弾に隙間ができるからさらに抜ける。その繰り返し。
シビアなので、事故る確率が高い。

th087.JPG

通常攻撃その3
ジグザグ移動で乙。

<神具「洩矢の鉄の輪」>

th091.JPG

全て自機狙い弾なので、パターン化することができます。
まずは中央で自機狙い弾をなるべく多く誘導します。

th092.JPG

粘ったら急上昇して上部中央で1秒ほどやり過ごす。

th093.JPG

その後、下へ戻ってくる。

th094.JPG

1週した頃にはこんな風になるので、安心して避けれる。

th097.JPG

通常攻撃その4
自機狙い弾。高速というほどでもないので落ち着いて対処。

<源符「厭い川の翡翠」>

th098.JPG

これも米粒弾は全て自機狙い弾。パターン化!パターン化!

th099.JPG

まずはケロちゃんの目の前で撃ちこみ、弾が迫ってきたら下へちょん避け。
なるべく中央でちょん避けね。

th102.JPG

次の弾の配置がされる中、下がっていくと左右のどちらかに隙間が見つかる。
そこを抜けてすぐまた上へと移動し、ちょん避けをする。

th103.JPG

弾が切り替わる時間が短いので、上に移動するときは高速移動じゃないと間に合わない。
衝突には要注意。

th104.JPG

通常攻撃5
2とほぼ一緒。

<蛙狩「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」>

th105.JPG

必殺の初見殺しスペル。
緑粒弾が時計周りに配置される。最初の緑粒弾が拡散したら、目の前の隙間にもぐりこむ。

th106.JPG

あとは拡散する弾から逃げるように時計周りに移動する。
体力が多いのでなるべくボス下を維持するように。

th108.JPG

通常攻撃6
3と一緒。

<土着神「七つの石と七つの木」>

th110.JPG

「手長足長様」同様に事故りやすいスペル。
レーザーが邪魔をしてボス下に居られないが、多くのショットを当てるのがかぎ。

th111.JPG

楕円ワインダーは左右からではなく、上下から避ける方が楽。
レーザーはともかく、ワインダーが兎に角厄介。

th112.JPG

通常攻撃7
4がさらにスピードアップした模様。

土着神「ケロちゃん風雨に負けず」

th113.JPG

完全なるランダム。パターン不可。
おまけに体力も多いので、無理せずボムを撃ちながらこつこつダメージを与えましょう。

th115.JPG

通常攻撃8
通常攻撃はこれでラスト。凄まじいスピードと発射間隔を誇る。
切り返しは無理に近いので両端からスタートしよう。

<土着神「宝永四年の赤蛙」>

th118.JPG

耐久スペルだけに自機狙いもあって、一応パターン化はできる。

th120.JPG

序盤はなるべく少ない移動でケロちゃんを誘導させ、弾が拡散し始めたら巻き込まれないように大きく移動する。

th124.JPG

後半残り18秒で2体目の分身が出現する。
移動するタイミングがずれるので、その場で対処していかなくてはならない。
アドリブも肝心よ。

<「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」>

th125.JPG

このステージでの最難関スペルです。約70秒間を必死に避けます。
まずは下から上へ蔓状の弾が出るので、左上部に。

th127.JPG

円形の隙間がこのように出てくるので、もぐりこみ、太陽弾(?)を迎え撃ちます。

th128.JPG

最初はランダムの白太陽が出ますが、2回目は赤い自機狙いです。これが交互になってやってきます。

th131.JPG

時間が経つごとに蔓弾と太陽弾の発射間隔がどんどん狭くなり、最終的にこれ。
発狂されてもう何が何だか分からない状態に。
ひとまず、これをボム無しで避けるのは当分先となりそうです・・・。

<祟符「ミシャグジさま」>

th132.JPG

これがラストです。ここまできたら残り1機でも生き残ってクリアしちゃいましょう。
最後は最後らしく、気合避けです。

th135.JPG

交互弾は見難く、早めに弾の軌道をいかに読み取るかが鍵。
体力が減ると、そのつど発射間隔が狭くなります。

th136.JPG

最後らへんには発狂してます。隅っこでやり過ごそうって人にも発狂します。
とにかくボス下で速攻撃破する勢いで避けましょう。

th137.JPG

お疲れ様でした。
今回のEXは最高残機が6機とちょっと少なめ。システム上、ボムを使うと攻撃力が下がるので、あまりボムの多用は禁物になってます。
それでもパワー3までなら攻撃力はそこそこあるので、惜しまず使って生き延びるのが攻略の近道です。
ただ、パターン化しやすく、道中も楽なので、まだ今回の方が易しい方かもしれません。


© Rakuten Group, Inc.